連載を書かせてもらっている「as」という動物病院向け雑誌で、読者さんが気軽にPOPにチャレンジできるように、100均アイテムだけを使ったPOPの作り方を紹介するためダイソーさんへ材料調達に行ってきました♪

まず向かったのが、定番のマスキングテープコーナー。今時の100均はかわいい柄が揃っていますね!

この辺とかすごく使いやすそうな色味!

いろんな形のものも発見!これが100円とは・・・すごい!

さらに、4種入りで100円のマステも発見!試しに実際買ってみましたが、ひと昔前のテープ部分が剥がしづらくてベタベタする、という部分は改善されていて、カモ井さんの物と比べるとやっぱり違いはあるものの、思っていたよりも使いやすかったです!

一般的なマステと比べると、長さが短いのですが、「買っても余らせちゃう!いろんな種類が欲しい!」という方にはいいですね。

 

それから私がいつもチェックしているのが、こちらのマステ素材のシール。これがPOPや封筒やお手紙などいろいろ使えるし、便利なんです!

この商品については度々ブログで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

こりゃ使えすぎる!100均シールのPOP&活用術

超簡単!夏らしい手書きPOPのつくり方!

 

それから、ホワイトボードやブラックボードもあるので、入れ替わりが激しい売り場やレジ前コーナーなどにも使ったら便利ですね。

もちろんホワイトマーカー用のペンも、ブラックボード用のペンやチョークなども豊富に揃っています!

マグネットもくっつくので、仕事用のデスク付近に取り付けても便利ですね!

もし、「見た目が事務的すぎて可愛くない…」と思ったら、フチにマステをぐるっと巻いたらオリジナルのボードができちゃいますよ〜!

あと、画用紙コーナーで見つけて思わず買ってしまったものは、こちら!クラフトボード!A4サイズ3枚入りです。

かなりの厚紙で簡単には折れたり破れたりしそうもないので、オシャレ感もあるので、「お店の雰囲気的にラミネートをしたくない!」とか「ラミネート持っていないし買う予定もない」という方には、ピッタリですね!

 

色はクラフト、モスグリーン、ブラックがありました。モスグリーンとブラックは白ペンで書くのがおすすめです!この場合の白ペンは、100均ではないけれど、ポスカとマッキーがおすすめかな〜。書き比べの記事もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

【書き心地比較!】黒POPに書く白いペン、何がおすすめ?

 

あとは、もう定番ですが、こちらは絶対にGetすべきアイテムですね。

プロッキー(太)は通常160円くらいするんですが、私がいろいろ調べてみた結果、100均が一番安く買うことができます。プロッキー(細)はAmazonの5本入りです。細プロッキーは割とすぐインクがなくなるし、結果5本入でも普通に消費するので、おすすめですよー。

 

ちなみに、太プロッキーは詰め替えインクがすごくお得なので、書けなくなっても捨てないでくださいね〜!

お気に召すものが見つかりましたでしょうか〜!? 100均グッズを取り入れながら楽しいPOPづくりしましょうね〜♪

 

ところで、ダイソーさんを見ていて「うまいなぁ〜」と思うのが、「撮影OK!投稿OK!」としているところ。

店内にはいろんな商品があって、お客さんがそれらを上手に組み合わせて、素晴らしいハンドメイド作品をつくったり、便利な収納技を編み出したり、日々たくさんの情報が発信されています。おかげさまで、私もこうして店内で撮影した写真を心置きなく掲載できています!

 

撮影OKにすることで、「この〇〇は文具コーナーにこのように売られているよ」という情報も発信してもらえますね。海外の観光客の発信も、大きな宣伝になるし!下の記事もぜひ!

15分でできる!拡散してもらうための超簡単販促