ちょっと前の話。朝起きたらiPadの様子がおかしい。「サーバの識別情報を検証できません」のメッセージが数秒おきに頻発してしまうんです。幸いiPad講座がなかったので、ネットでいろいろ検索して試してみました。

こちらの記事がとても丁寧に書かれていて、参考にさせていただきました。(よくよく見たら長野県ご出身とのこと!親近感〜!!)

iPadで急に「サーバの識別情報を検証できません」が頻発したら

 

しかし、結局解決には至らず・・。そこで、頼れるAppleサポートに助けてもらうことに!

 

最初の担当(Aさん)の指示の通りやってみたものの解決には至らず「サーバ会社に原因があるので、そちらに確認してみてください」ということで終了。

 

サーバ会社のwebサイトを見たものの、そもそも何を確認したら良いのかよくわからないし、すぐには解決できなさそうだったので、とりあえず他の解決策はないか再びAppleサポートに聞いてみることにしました。

次の担当のBさんのおかげで、スッキリ無事解決しました。

 

やったことはこちら。

1)設定→パスワードとアカウント→問題のアカウントをタップ→アカウント→詳細→SSLを使用をオフ

⇒ これで解決しなかったので、以下2を実行。

 

2)設定→一般→日付と時刻→自動設定をオフ→30秒待つ→自動設定をオン

これで解決しました!

今回2回Appleサポートに助けを求めて、2名の方が対応にあたってくださり、どちらの方にも「翌日には仕事でiPadを画面共有しながら使うため、エラーメッセージが頻発すると困る」という事情をお伝えしたんですが、特に2回目のBさんの対応にすごく感激しました。

 

Bさんは「サーバ管理会社に問い合わせしてください」で終わりではなく、「よろしければどちらのサーバ管理会社か教えてもらえますか?」と聞いてくれて、そのサーバ会社のリリース情報からシステム障害などのニュースがないか確認してくれたり、問い合わせ電話番号を調べてくれたりしました。

 

実際、私も同じページを確認したのですが、システムのことは無知なので障害情報を見てもそれが今回のiPadのエラーと関係があるのかどうなのかわからないので、こうした対応は本当に助かりました。

 

また、すぐに解決しないと困るという私の事情や「システムのことなどわからない」という状況を理解してくれて、まずは応急処置的な対策をいくつも試みてくれて、私の「困った」のその先に手を差し伸べてくれたことにめちゃくちゃ感激しました!

 

お客さんのお困りごと解決のために、お客さんの次の行動をや心配事を考えて、とことん親身になって先回りして動いてくれる。学ぶべきことがたくさんあったなぁ〜!

 

そんなこんなで、急なトラブル対応に手間取って行きたかった本屋さんには行けずじまいでしたが、Appleの神対応に心が満たされたので、めでたし、めでたし!