今日は日曜日のゆるゆる日常報告ブログ。昨年感動したぶどうを求めて、勝沼へ行ってきました!

いい仕事をすれば自分も業界ももっとよくなる!〜ぶどう農家のおじいちゃんより〜

 

今年は長く続いた雨の影響でぶどうたちの発育が悪かったり、病気になってしまったり、結構大変みたいです。

 

「今販売しているのは藤稔(ふじみのり)だけ」ということでさっそく試食をいただきました!

おおお美味しいぃぃぃ!!!!!一粒食べ始めたらもう止まらず、めっちゃパクパク食べちゃいました!

 

とりあえず、藤稔は購入決定!他は今はまだ出せる状態ではないとのことでしたが、「実は秘密のぶどうがあるんだよ…!!」ということを伺って、特別に畑に連れて行っていただき、試食できることに。

 

下の写真はシャインマスカット。

まだ成長途中でしたが、通常では食べられない2粒の比較をさせていただきました!

 

下の写真、左の緑が濃い方はまだ甘味が入るまえの状態。シャインマスカットなのに酸っぱい!衝撃でした!

一方写真右のように黄色になってくると完熟のサイン。めちゃくちゃ甘くて同じシャインマスカットとは思えないほどでした!

 

珍しい品種も多く、「まだ色づいてはいないものの、味は十分」というものも。今年は天候の影響で、色付くのを待っていると味が落ちてしまうなど、なかなか判断が難しいそうです。

 

いろいろ試食して美味しかったものを購入することにしました。自宅用なので、色付きは気にしません!特別に収穫体験までさせていただいちゃいました!

今回も、「納得できるものでなければ売りたくない」という農家さんの想いが溢れていて、また一段と信頼度が増しました!

 

自宅に帰って、さっそくぶどうを食べたら…美味しすぎて止まらず!たくさん買ってよかった〜。もうちょっとしたら品種も増えるそうなので、また連絡をして伺おうと思います!