最近、食事以外はパソコンかタブレットとにらめっこ。ひたすらデスクに向かっています。

旅館で提供する、とある商品のご案内を作成しています。お部屋案内に入れて、お食事の時に注文してもらったり、夕食の支度をしながらスタッフさんが「よろしければこちらも〜」と接客に使ったりできるA4サイズのご案内です。

 

こだわりの商品だけに、立派なパンフレットやチラシが既に存在していて、そこにはたくさんの説明があるんですが、これから旅館で食事をしようというとき、細かい文字やたくさんの情報をじっくり読みたい人はなかなかいません。

 

一言で「欲しい!」と思っていただけることが重要です。

そう考えると、細かいこだわりは一旦「商品の詳細パンフレットもございます」程度にして、バゴーンとお客さんの心にハマるキャッチコピーと3行くらいの説明のみの方が注文に繋がりそう。

 

きっと商品の開発や製造に携わった人なら、もっとたくさん伝えたいと思うかもしれないけど、私はお客さんに近い第三者的存在だから、説明を端折る、端折る!

 

商品自体はとてもいいものだから、まずはご注文していただくことが大事!そうすれば、よさもわかってもらえ、リピートにも繋がるはず!

 

そんなことを考えながらiPadに向かいました〜。完成したらまた報告&紹介しますね〜!

 

POPも同様に、基本的には長い文章は好まれないので、キャッチコピー+3行程度を心がけましょう!