昨日のブログで仕事って楽しい!って記事を書いたんですが、今日は私の根っこにある、エピソードを紹介したいと思いま〜す。

高校一年生の頃からアルバイトをしていました。あるとき、母親に言われたんです。「アルバイトっていうのは時給をもらっているんだから、1秒だってボケッとしてちゃダメだよ!時給じゃなくて秒給で考えなさい」って。

 

その言葉がものすごく心に響いて、以来、私は今でも「秒給」を意識して仕事をしています。

 

高校生の頃、相当ウザいアルバイターだったと思います。ボケッとしている高校生の後輩たちを、しょっちゅう注意していましたから。笑

 

でも、そうやって本気で働いていたら、たくさんのお客さんや社員さんのお役に立っていることを実感できるようになって、やりがいを感じて、アルバイトがめちゃくちゃ楽しくなったんです。

 

「早く就職したい!バリバリ働きたい!」そう期待に胸がいっぱいだった大学卒業後、事情があって1年間働けない時期があったんです。

 

大学の仲間たちはキラキラ新入社員として働いているのに、私は…。人生終わったな、と思いました。

 

それからようやく働ける状況になったので、みんなより一年遅れで就職しました。働き出して何ヶ月か経った時、夢を見ました。

 

働きたいのに働けない!働かなきゃ!働かなきゃ!どうしよう!どうしよう!どうしよう!!

あの時の状況がリアルによみがった夢でした。ハッと起きて、「働かなきゃ!どうしよう!」とパニックに。

 

でも、「あ、私働いているんだ!仕事しているじゃん!」と我に返ったときの安堵感を、今でもリアルに思い出すし、この先も忘れることはありません。

 

いろんな経験をしてきて、私は人よりも「働ける」ということに対する有り難みや感謝の気持ちを持っています。

 

就職が人より遅くなってしまった「遅れ」の気持ちを持って仕事をスタートしたので、人よりさらに努力しなくちゃ、頑張らなくちゃ、というハングリー精神も持っています。

 

いい経験も、悔しい経験も、ツラい経験も、未来の自分にプラスに作用させられるかどうかは自分の気持ちと行動にかかっているんですよね。

 

とはいえ、ツライ経験はできるだけしたくないけど。笑

 

これからも様々な経験が待っていると思うとワクワクします♪ 将来は、少しのことじゃ動じない、最強おばあちゃんになるぞー!笑