免疫力をアップのためにビタミンCを摂ろうと、みかんを買いに直売所へ行きました。

売り場には何種類ものみかんがズラリ。見た目的にも価格的にも同じようなみかんたち。袋にはそれぞれの生産者さんの名前が書かれています。

 

みかんが欲しくて欲しくて売り場に行ったのですが、「どれを選んだらいいものか…」としばらく立ち尽くしてしまいました。

 

私は素人なので、美味しいみかんの見極め方など知らないので、なんとな〜く直感で多くの中から1袋を選びました。

 

もしもあの時、隣のみかんが「今年は特に美味しくできました!」とか「一生懸命育てました」など、たった一言でいいから書いてあったら、確実にそちらを選んでいました。

 

それがチラシの裏紙でもいいし、適当なペンでもいいから、たった一言あったなら…。

買って帰ったみかんは、テーブルの上の小さなカゴに入れて、外袋は捨てました。

 

夕食の後に何気なくみかんを食べたら、美味しい!でも、外袋に貼られたバーコードの下に小さく書いてあった生産者さんの名前は、残念ながら袋を捨ててしまったのでわかりません。わざわざゴミの中から拾って確認もしませんでした。

 

もしも不器用なイラストでもいいから描かれていて、「まっす〜おばあの甘いみかん」など印象的なネーミングがついていたら、記憶に残って次回も選んでいたかもしれません。

 

チャンスはいろんなところにあるんですよね。できる範囲内のちょっとしたことでもいいから、とにかく伝えようとすることがまずは大切です!!