北海道・サロマ湖の井田漁業さんから今年も立派な牡蠣とホタテが届きました〜!きゃーーー!

さっそく、牡蠣たっぷり炊き込みご飯の準備に取り掛かりました!

 

先月北海道で買った日高昆布で出汁をとり、日頃の料理のように適当ではなく、調味料の分量をきっちりと計り、牡蠣は身を傷つけないように優しく丁寧に洗い、ぐつぐつぐつ。

牡蠣の煮汁とだし汁でご飯を火にかけて。

沸騰したら牡蠣を加えて蓋をして、25分後にまた会いましょう〜!

土鍋を開けた瞬間に広がる幸せな光景!大好きなおこげを多めにお茶碗に盛ったら、小葱を散らして完成!めっちゃ美味しく出来上がったんですが、写真を撮り忘れたーー!!!!

 

牡蠣の酒蒸しも絶品で、秒で食べ切ってしまい、2回作りました!1回目に丁寧に作った方の写真を撮り忘れてショック…。笑

巨大なホタテはカルピスバターを添えて、スチームグリルでふっくらと焼きました。くぅぅ〜!

牡蠣も身が大きくプリプリ、味も濃厚!! 何個でも行けちゃう!

ところでこの海鮮パーティーですが、毎年実家に持ち帰ってみんなで焼いて食べていたし、実家の家族もみんな心待ちにしていたイベントでした。

 

ただ、今年はコロナリスクを考えて帰省を諦めていたんですが、ちょうど弟が仕事で山梨に来ているというミラクルが!こんなことは滅多にないのに!

 

仕事終わりに寄ってもらい、まだ元気に生きているホタテや牡蠣、それから上手に炊けた牡蠣飯をお裾分けしました。今年も無事家族みんなでサロマの幸を楽しめました!

 

牡蠣の亜鉛パワーで免疫力もアップしたし、怒涛の12月後半も元気いっぱい頑張れそう♪

 

井田さん、ありがとうございました!今年も最高に美味しかったです!寒さも忙しさも増していきますが、健康第一で全国に笑顔を届けてくださいね〜!!

 

2019年

サロマ湖の牡蠣とホタテを堪能Day

2018年

関わる人のそのまた先の人も幸せにできる仕事っていいなぁ

2017年

サロマ湖の幸に誘われて!? 家族が久々に集結!

2016年

久々のオフはサロマ湖産の美味しすぎる牡蠣&ホタテをめいっぱい堪能!