現在保険の見直し真っ只中。

 

現在加入している保険会社ではなく、まったく関係性のない保険屋さんをネットで調べて予約をしました。口コミの内容が非常によかったんです。

当日窓口で対応してくれたのが、20代くらいの物腰の柔らかい女性でした。

 

私がこれまで保険を担当してくれていた方々は、the外資系の営業さん!って感じだったので、予想外の担当さんにちょっとびっくりしました。

 

でも、彼女がこれまでの担当さんの中で一番私に合っていて、とてもよかったんです!

 

なぜなら、私のペースで、私に寄り添って、「会話」をしながら進めてくれたから。

そもそも、私は保険のことはよくわからなくて、「むりむり!オエーッ」て感じなんです。笑

 

そんな今までの私に説明してくれた営業さんたちは、早口だったり、専門用語満載だったり、とにかく営業さんのペースで話がどんどん進んで、進み切ってから、「…で、ここまでの話はわかります!?」って言われて焦ったり。

 

そうなると、理解できていない自分に罪悪感を抱き、今更わからないといいづらかったり、話を端折ってわからないポイントが聞きづらかったり、理解したつもりになってしまったり。

 

その結果、「なぜこの保険に加入してしまったのか…」と今になって後悔するものに、長年お金を払い続けていました。

 

人生で住宅の次に高い商品の契約を、100%理解しないまま、相手に気を遣って結んでしまっていたアホアホが私でーす。本当に後悔しているし、反省していますーー。

でも、今回担当してくれた女性は、私のペースで、私と同じ言葉を使って、ゆっくり一個ずつ理解できるように丁寧に説明してくれました。

 

そして、今までの担当さんのように「彼らの提案」をするのではなく、私の話を聞いて、本当に必要なものを一つずつ一緒に拾い上げて保険内容を組み立ててくれました。

 

途中、なんて親切な人なの!?と涙が出そうになりました。笑

 

この私が保険のことをちゃんと理解できて、これなら大丈夫!安心できる!と思えたことがとても嬉しい!

 

そして、保険の話を聞いてオエーとならなかったのは、人生で彼女が初めて!! これはめっちゃ凄いことです!

これまでの保険の営業さんは「ウチはいいもの売ってるんだ!」みたいな「勢い」を、必ずどこかに感じていましたが、今回の担当さんには「一緒にいいものを探していきましょうね」という感じ。

 

前者が悪いというわけではありません。ただ、これまで私に保険の話をしてくれた営業さんは、私には合っていなかったことがわかりました。

 

まだ見直しは終わっていませんが、ようやく安心できる契約が結べそうです。

 

そして、私も人に物事を伝える立場なので、彼女からの学びを生かそうと誓いました!また彼女と会えるのが楽しみだな♪