窓を開けたついでに車を見たら、3日前に洗車機入れたばかりなのに黄砂でめちゃくちゃ汚れているではないか…。

 

ということで、さっそく着替えて洗車スタート!ヘッドフォンで音楽を聴きながら一気にやりましたが、夏のような暑さで汗だくでした!

 

眩しいからサングラスもかけていたし、かなり怪しい見た目だったかも!?笑

何年か前に結構いい高圧洗浄機を買ったけど、重いし準備の手間があるので数えるほどしか使わず・・・場所も取るので思い切って知人に譲りました。

 

今は外の水道にただのホースをつないでいるだけですが、こちらの方がマメに洗車するようになりました。

 

「準備のハードル」って自分が思っている以上に高いんですよね〜。

これまで紙やペンなど道具をたくさん使わなければ手書きPOPが書けなかったけど、今はタブレットの電源をONにするだけで書き始められるから、POPを書く頻度が高くなったよ!

 

iPadでPOPをつくろう講座の参加者さんが以前そんな嬉しい声を聞かせてくれましたが、これも準備のハードルが低くなった結果ですね!

 

「継続できない」「三日坊主で終わる」もしそんなお悩みがあるなら、「準備のハードルを下げられないか?」と考えてみるのもいいかも知れませんね。

 

 

品質は落とさないように、道具を減らす、準備にかかる時間を減らす、工程を減らす、場所を変える、仕組みを改善するなど、いろんな角度から考えてみましょう!