最近イラストのお仕事が多く、ほぼ毎日iPadでイラストを描いています。

 

ちなみに、今描いているのは「ダニ」のイラスト!「幼ダニ」と「成ダニ」を描きました。

そもそも、ダニってどんな形をしているのか、まともに見たことがありません。なので、上のイラストのような感じだと思っていました。

 

で、ネットでググるんですが、この時、イラストをググると人が描いたイラストに引っ張られてしまうので、私は毎回「幼ダニ  写真」というように、写真を探して自分なりにデフォルメして描いています。

 

写真からイラストを描くといいことがあって、「ここはどうなっているのかな?」と細部をじっくり観察するので、詳しくなれるんです。

 

例えば、幼ダニは足が6本だけど、成ダニに成長すると足が8本になります。最初は小さいマダニは、吸血後には100倍以上の体重になるのだとか!? ギョエエエエェェーー!

まあ、それだけよく観察(インプット)してイラスト化(アウトプット)するので、一度描いたものは忘れないんですよね〜。

 

そうすると、次にダニを描く機会があれば、スムーズに描くことができます。

 

よく、なんでそんなにいろんなイラストが描けるの?と聞かれるんですが、思い返せばそれだけいろいろなイラストを描いてきたからってだけなんですよね〜。

 

もしイラスト上達したい!という方がいたら、やっぱり観察して描くこと。これが大事だと思っています!

 

ところで、最近Voicyをよく聴いています。

Podcastのような音声サービスなんですが、操作もシンプルで1話10分程度だし、メイクや歯磨き、食器洗いのお供最適!アプリで聞くのがより簡単でおすすめですよ♪