皮膚科に行ってきました〜。Web予約制で待たずに診察してもらえるのでめちゃくちゃ便利!

以前は「病院 = 待ち時間が長い!!」というイメージがありましたが、最近はWeb予約を採用しているところが増えているので、非常に助かっています。

 

コロナ禍では、なるべく密にならずに滞在時間を短くすることが感染予防につながるので、とてもいい取り組みですよね。

 

受付のスタッフさんやお医者さんの対応も、親切・丁寧なところが多いですよね〜。

 

今回お世話になったお医者さんも、パソコンの画面ではなく、ちゃんと体をこちらへ向けて、じっくりと会話してくれたので安心しました。

それから、いろんな病院でスタッフさんによる温かみのある掲示物が増えてきましたね。

 

以前歯科クリニックに行った際、紙芝居のような手作りツールでケアの重要性を伝えてくれて、素敵な歯医者さんだな〜と感動したことがありました。

 

病院は体や心が弱っている状態だったり、不安な気持ちで行くところなので、こうした温かみのある掲示物などで寄り添ってくれている空気を感じたり、優しさのある会話や笑顔一つでホッと安心できます。

過去に歯医者さんや薬局スタッフさん、動物病院さんなどに向けた手書きPOPセミナーを行なってきましたが、まさにこうした施設こそ、身近なコミュニケーションツールが必要だな〜としみじみ感じました。

 

このいい変化が、もっと広がっていくといいなあ〜♪