学生時代、バイトでの担当業務がサービスカウンターでした。

 

最後に在庫確認やお金の計算をして誤差ゼロなら無事全員帰ることができるんですが、計算するのにとにかく時間がかかってしまうため、毎回全員がサービスカウンターの計算待ち。

全員がカウンター前に整列して、私の計算待ちをしているんだから、気まずさ120%です!!

 

バイトをし始めて間もなっかったのですが、このやり方が非効率に感じて、店長に相談して許可をもらい、カウンターにあるパソコンのエクセルを活用し、数を入れるだけで瞬時に計算できる仕組みをつくったら、劇的な時短につながりました。

 

他のカウンター担当者さんたちからも喜ばれ、以来エクセルを使った仕事も任されるようになりました。エクセル勉強しておいてよかった〜♪

私は物事が効率的に運ぶように「仕組み」を考えるのが好きです。というか、不便なことや非効率なことを繰り返すのが嫌いなのかも!?

 

先日も、日々のZoomに使う照明やマイクなどの道具たちを、毎回デスクから撤去したり設置したり頻繁に行なうのがたまらなく煩わしく…

 

道具一式を簡単に収納できる棚をデスク裏に作ったら、デスクがスッキリ片付いて気持ちよくデスクワークできるし、道具の設置撤去にかかる時間を大幅に減らすことができました。

 

数回同じことで「不便!」と感じたら、それは仕組みを変えるチャンスです!

生活でも同様、食器や衣類の並べ方や、コンセントとかごみ箱の位置を変えるとか、そういうちょっとしたことでも暮らしやすさが大きく変わります。

 

「パソコンの調子が悪くて起動が遅い」など、いつか買わなければならないものなら、我慢して使い続けるよりも早く変えた方がその分効率的に動けます。

 

繰り返す不便は、放置してもいいことはありません!仕組みを変えて、やるべきことに楽しく気持ちよく専念しましょうね♪