ブログを毎日もしくは定期的に更新している人は「ヤバ!今日は書くネタがない〜!」という日もありますよね〜!

 

私は1日デスクワークに熱中した日の夜は、ブログネタもないし、何を書こうか考える思考力も使い果たしてしまっているので、「どうしよううううう〜」という状態になってしまいます。

そんな時は、スマホのフォトアルバムを見たり、過去の自分のブログを読んだりしながら、ネタのヒントを探すようにしています。

 

・・・でも、絶望的に何も出てこない時が時々あるんです。

この状態だと本当に困っちゃうんですよね〜。まぁ何とかして捻り出すんですが、時間を無駄にしてしまうし、焦ってしまって気持ち的にも良くありません。

 

そこで、私は絶好調の日に、タイトルと出だしの文章を何行かだけ書いて、写真や素材があればそれを入れた状態で、公開日時を「2025年◯月◯日」にして保存をするようにしています。

 

日付をかなり先の未来に設定することで、ワードプレスの場合はですが、編集画面の記事一覧の一番上に並ぶので、後々見つけやすいんです。

「絶好調の日」というのは、次から次へどんどんネタが浮かんでくる状態の日で、文章も滑らかに面白く書ける、とにかく超すごい日です!

 

これ、毎日ブログ更新されている方は、きっとよくわかりますよね!?

 

私は絶好調の日に3〜5つくらいのブログタイトルのストックを増やして、絶望の日に備えています。笑

ブログを毎日更新していると、365日を通して自分にはいろんなコンディションがあることがよくわかります。

 

その中でも、絶望の日に注目して自己嫌悪になるのではなく、絶好調の日の自分のすごさに「私すごい!発信するって楽しい〜!」と調子に乗るのがいいですね!楽しみながら続けていきましょ♪

 

こちらの記事も「助け舟」になるかも!

脱・三日坊主!ブログを毎日続ける方法