久しぶりに塩山成田山新省寺ご住職が行なっているClubhouseに参加しました!

 

テーマは、「ちょっと元気になる話し」ということで、「ありがとう」がキーワードでした。

思わず、手帳の最初のページに貼ってあるエイブラハムの感情の22段階」を開いて見てみました。

 

エイブラハムさんによると、「感謝」は一番いい感情で、一番よくない感情は「絶望、無気力」です。怒りや復讐といった他人に向ける怒りの感情よりも、自分に対する自信喪失や自己卑下は悪い感情だそうです。

「私って幸せだなぁ〜!」と心から言えるように

 

私は「また同じミスをしちゃった」とか「できなかった」など、うまくいかなかったことで自分を責めて落ち込んでしまうのではなく、「なかなかうまくいかないけど、やろうとしている、そこへ向かおうとしている」という前向きな部分を大切にしています。

 

決して甘やかすわけではなく、自分を認めて、元気になって、次の一歩はさっきよりも前に進めたら最高!最高!最高〜!ってことで、前向きに生きたいですね♪

 

ということで、今日も感謝の心と笑顔を忘れず、楽しく過ごしましょー!いえーい!!