ホームページ、名刺、チラシ、DM・・販促物をつくるのにはお金がかかります。

値段だけ見て「え?そんなにかかるの?無理無理!」なんて思わずに、それがどれだけの効果をもたらしてくれるものなのか考えましょう。

 

例えば、私はこのブログを作るのに数十万円と年間で1万円ちょっとくらいのお金をかけていますが、ブログきっかけでお仕事につながることが多いし、実際ほんのわずかな期間でモトを取っています。

 

数字だけみれば大きな金額ですが、とても「利益率の高い投資」と言えますよね!

 

ただ、私がブログを立ち上げただけで、三日坊主で放置していたら、誰にも発見されず利益も生み出さないサイトになってしまい、「高すぎるコスト」になってしまいます。

販促費を「投資」と考えれば、自ずと「モトを取らなきゃ!」という考え方に変わります。

 

コストと捉えて本来必要な販促費をカットするのではなく、もっと広めるための販促物の可能性考える方がワクワクするし、未来につながりそうですよね!

 

金額だけに注目するのでなく、そんな未来も含めてトータルで「販促費」について考えてみてくださいね♪