先日、仕事のため片道90分弱の下部温泉まで運転しました。

 

道中あちこちで工事をしていて、交互通行の箇所で何度も待ち時間がありましたが、早めに出発して余裕があったため、考え事をしながらまわりの景色や人の動きなど、じっくり見ていました。

それからだいぶ下部温泉に近づいてきて、最後の交互通行の道路で先頭から2台目で待っていました。

 

交通整理をしている男性を何気なく見つめていたんですが、こちら側が通交可になった瞬間に、その男性がキビキビと動いて、とても綺麗なお辞儀をしたんです。

 

それはブレることのない90度の最敬礼で、頭を上げる瞬間もとても美しく、私はその丁寧な所作に目と心を奪われ、感動してしまいました。

60代くらいの男性でした。腰が痛くなるかもしれないし、ずっと立ちっぱなしで足が痛いかもしれないのに、そんなことを感じさせない美しい動きで、間違いなく心がこもっていました。

 

ほんの何秒間の出来事でしたが、一つの所作がこんなにも人の心を感動させるものかと驚きました。

 

挨拶、お辞儀、話し方、身振り、手振り。私も一つ一つの所作を心を込めてもっと丁寧にしなくちゃな、と反省しました。

 

素敵な方、今日もどこかでドライバーたちに感動を与えているんだろうな〜。素敵な出逢いでした。