先日、小4の姪っ子とお出かけした際に、相変わらず「〇〇ね、ミサと同じ仕事をしたい!」と言ってくれました。

いつもそう言ってくれる度に、「魅力的な仕事に思ってもらえているんだ!楽しく仕事をしているのが伝わっているんだ!」と感じて、すごく嬉しい気持ちになります。

 

今後成長するにつれ彼女の世界もどんどん広がっていくので、いつまでそう言ってくれるかな?と少しドキドキしています。笑

 

お出かけの最中、「ミサはどこの大学に行ったの?」「そこで今の仕事の勉強したの?」「1ヶ月にいくらくらいもらえるの?」などなど、めちゃ具体的な質問をくれました。

 

一個一個に素直に答えて、それから、将来じゃなくても今できることも伝えました。

私は子どもの頃からお絵描きが大好きで、人に喜んでもらえたり、笑ってもらえる絵をいつも描いていました。というか、ほぼそのために描いていました。

 

あの時、どうしたら面白いと笑ってもらえるのか?昔からそういうことばかり考えていたのが、仕事に繋がっているように思います。

今思えば、私の師匠はこのオヤジだった

 

姪っ子の性格や絵を見ていても同じものを感じるし、あそび心がいっぱいなので、「◯◯は、笑える絵、楽しい絵がすごく上手だから、これからもそういう絵をたくさん描くと仕事に活かせるよ!」と伝えたら燃えていました。

 

で、年賀状でも書いたら?と言ってiPadを渡したら下のイラストを描いていたんですが、「ねえ、なんであけましておめでとうなのにサンタなの?」って聞いたら「よくない?」だって。たしかに!自由でいいんだよね!