5年に一度の運転免許更新に行ってきました。

スムーズな誘導で、まったく待たずに手続きや検査、撮影、講習、交付と終えることができました。滞在時間は1時間ちょいくらいだったかな?ありがたかったです。

 

免許更新の一大イベントは、なんと言っても写真撮影!! いつも変な顔になるので、今回こそはと気合いを入れてお化粧をして、角度と表情の研究をして臨みました!!笑

 

椅子に座ってカメラをまっすぐ見たつもりが、頭が横に傾いていたらしく、撮影担当の年配の男性が首の角度を教えてくれたんですが、なかなか真っ直ぐにならずにしばらく二人で繰り返して首の体操みたいになってしまいました。

それがなんだか妙に面白くて、無事、笑いを堪えた変な顔の免許証が出来上がりました…。笑

 

撮影後に30分の講習を受けたのですが、マスクにフェイスシールドの完全防備の男性職員さんが、交通安全について話しをしてくれました。

 

毎日、しかも1日に何度も同じ話をされていると思いますが、飽き飽きやっているとか、事務的にやっている感じが一切せず、今この場に集まった人たちに向けて、一人一人に語りかけるようにお話しされていました。

 

私は一番前の隅っこの席でしたが、視界に入る限り全員が真面目に職員さんの顔を見て話を聴いていました。同じ話すことが仕事の私には、とても刺激的な30分でした。

ここの施設に来て、窓口の方や検査の方などたくさんの方にお世話になりましたが、全員が親切で丁寧な対応!これまた毎日何度も同じことを繰り返すことが多いお仕事かと思いますが、そういうことを感じさせない、目の前の相手としっかり向き合う姿勢が素敵でした。

 

行く前は「面倒くさーい」と思っていたけど、行ってみたら楽しい発見がいっぱいで、いい時間でした〜。

 

帰り道は、講習で教わったことを活かして、いつも以上に緊張しながら安全運転で帰宅。5年後もゴールドを維持できるように交通安全に努めま〜す!