自分一人だとつい面倒臭くて缶詰と冷凍しておいたご飯だけ、みたいな日も多々ありますが、一緒に食べてくれる人がいれば話は別!

 

ちょっと遠くのスーパーへこだわりの食材を買いに行って、前日から下ごしらえして気合いの入った料理をして。

「美味しい!」と言われたら嬉しくなって、またもっと手の込んだものを作りたくなっちゃう。

 

仕事でも「〇〇がとてもよかったよ!」と褒められたら嬉しくて、またもっと頑張ろうって思えるし、時間を忘れて没頭しちゃう。

たった一言でどこまででも頑張れるのだから、やる気スイッチって案外シンプルなんだよなぁ、と自分の行動を振り返りながらよく思います。

 

昔、高校生の頃にアルバイトをしていて、知らないおばあさんに表情を褒められて嬉しかったし、今でもその言葉を度々思い出しては表情を意識しています。

 

いつも一緒にいるパートナーや家族、初めて訪れたお店のスタッフさん、誰からであっても、たった一言が一生心に残る最高の贈り物になり得るんですよね。

そう思うと、嬉しいなと感じたこと、感動したこと、素敵だと思ったこと、いい気づきがあったら、それを口に出して相手に伝えた方がいいですよね。

 

これまでは恥ずかしくって言えなかったけど、そんなのってもったいないですよね。私もアラフォーになっていい感じに図太くなってきたし、これからは身近な人でもお店のスタッフさんでもバンバン口に出して言葉にして、素敵なところや感謝の言葉を伝えていくぞ〜♪

 

皆さんも、ぜひ今日、身のまわりの人に素敵な言葉を伝えてみてくださいね♪ きっと、言った方も言われた方も、幸せな1日になりますよ〜!