ちょっと前の話。まったく見ず知らずのお店からお取り寄せをしました。距離も1,000km以上離れているし、きっとお店に行ける機会もないかもしれません。

でも、メッセージのやりとりがとても気さくだし、情熱を持っていい商品を送りたい!と本気でやられていることがよく伝わってきて、もうすっかりファンになっちゃいました。全国各地にファンがいるのも納得だなぁ。

 

今シーズンはもう終わってしまっていましたが、また時期が来たらリピート決定!人生の楽しみがまたひとつ増えました♪

 

コロナ禍でお取り寄せをした人、激増しましたよね。これまでお取り寄せをしたことがなかった人も、この便利さや品質のよさを知って、お取り寄せLOVEになったよ!という人もたくさんいますよね!

いろんなお取り寄せをするたびに感心しちゃうんですが、「通販 = 無機質・機会的」なんてもう過去の話!多くの販売店さんは手紙を入れたり、顔出ししたチラシを入れたり、SNSでつながったり、親しみがわくような工夫をしています。

 

近所のお店よりも、まだ会ったことのない遠く離れたお取り寄せのお店との関係性の方が深いことだってよくあります。

 

となると・・・「え?ウチに来てくれるはずの地域のお客さんが、通販サイトに取られちゃうの?ピンチ!」と思うか?

 

それとも「よっしゃ!ウチも遠く離れた県外のお客さんもファンになってもらえるチャンスだぁ♪」と思うかで、3年後、いや1年後に大きな差が生まれてしまいますよね。

 

世の中どんどん動いています。「現状維持」はやばいコースまっしぐら!変化、進化していきましょう!