日曜日のゆるネタ。カラフルなミニトマトがたくさん手に入ったので、さっぱりピクルスをつくることにしました。

ミニトマトって大玉トマトの1.5〜2倍もカリウムや食物繊維、ビタミンB、 Cが含まれていて、リコピンはなんと3倍だとか!なんて優秀な子たちなの!?

 

最近、チョコとかアイスとか食べすぎて体重が増加気味なので、おやつがわりに食べたいと思います♪

ちなみに上の栄養価のうんちくが書かれているこの本がすごく好きで、野菜を調理する際などパラパラ見ています。これ、一生使える知識が満載でめちゃくちゃおすすめ!

その調理、9割の栄養捨ててます!(世界文化社)

 

例えば、ピーマンの「わた」と「たね」には、血液サラサラ効果が期待できる「ピラジン」という栄養がたっぷりらしいんですが、緑色の部分にはあまり含まれていないらしい。

 

この本と出逢う前は、見事に栄養を捨てていました…。知らないのって損ですよね〜!なんだかAmazonを見たら、第二弾「その調理、まだまだ9割の栄養捨ててます!」も発売されているみたい。欲しい!!

 

私が今執筆している販促の本も、こうやって「一生物の知識が得られる本」になったら嬉しいな!そんな気持ちで書いています♪さて、今日も執筆頑張るぞーー!