私はブログ用や資料に使う用に写真をたくさん撮ります。写真を撮るときは「何を伝えたいか?」によって視点を変えるようにしています。

 

先日仕事後にラーメン屋さんに行ったんですが、ご褒美でメンマ増しで注文しました。そしたら予想以上にメンマが山盛りだったので、その盛りっぷりを伝えるために、こんな角度で撮影しました。

こんな感じで、いつも同じ角度ではなく「何を伝えたいか?」の視点で撮るといいですね♪

 

例えば、こちらのセットを撮影する場合、このように全体を撮影するのもいいですし、

まっすーを中心に撮影してみるのもいいですね。

お料理に注目を集めたい場合は、下のようにお寿司に焦点を合わせて、人物は見切れるようにすると、自然と目が真ん中のお寿司に向かいます。

このように、手前の人物(パンダ&うさぎ)にピントを合わせると、また一味違って会話を楽しんでいるような写真になりますね。

誰も座っていない座布団をメインにしてみると、宴会が始まる前、もしくは宴会が終わった後を思わせるような写真になります!

このように、同じセットでも、何を伝えたいか?どう見せたいか?何に注目してもらうか?などなど考えながらいろんな角度で撮ると、楽しく伝わる写真になりますよ〜!ぜひやってみてくださいね♪

 

こちらの記事もおすすめでーす!

久々の樹脂粘土まっす〜ワールドにすごいアイテムが加わりました!

【大人の図画工作】ダイソーの100円樹脂粘土で自分フィギュアをつくってみよう♪

販促にも活かせそう!樹脂粘土キャラで撮影会をしてみよう♪