体調とメンタルを整えるのがMyテーマなんですが、そのための一つとして、家や仕事場など環境を整えるように心がけています。

 

特にこれから集中しようって時にデスク周りが完璧に整っていないとダメなんです。配線や書類など一度気になってしまうと、気持ちが乱れて集中力がそちらに向いてしまうので、納得いくまで徹底的にやってしまいます。

 

私的、整理整頓の絶対条件がこちら。

・よく使うものほどすぐに出せること

・使った後の片付けがラクなこと

・出す時、使う時、仕舞う時にストレスがないこと

・見た目がスッキリ整っていて綺麗なこと

 

よりよい環境を追求しているので、気になった時に定期的に配置換えを行なっています!

デスクの理想はノートPC・iPad・手帳以外は何も置かれていないこと。慌ただしい時ほど使ったものを出しっぱなしにしてしまったり、書類が溜まったりで、なかなか難しいんですけどね。

 

ドクターの小林弘幸さんの著書「自律神経にいいこと超大全」の中に、自律神経を整えるためにも、翌朝の準備は前日終わらせておくことが大切みたい。

 

確かに、前日散らかしたままの部屋やデスクを翌朝見るのって「うわ、嫌だな」って思いますもんね。そう思った時点で自律神経は乱れてしまうんですって。

 

そんなこんなで、ここのところバタバタしていますが、環境も心も体調もみんなバランス良く整い続けられるように意識してがんばってまーす1