ロゴマークや名刺、パンフレットを制作する際など、依頼する側と制作する側のイメージのすり合わせを行なうのってすごく大切。

 

「背景は青で」と言っても、いろんな青があります。

「高級っぽい感じで」と言っても、スッキリ洗練された高級感なのか、金銀ギラギラの高級っぽい感じなのか、人によって捉え方は様々です。

 

イメージを伝えたつもりで安心していても、出てきたものが全然違ってしまっては、お互いに時間のロスになってしまいますね。

 

そこで、イメージを伝えるのにピッタリのアプリとサイトを紹介します!

 

色を伝える

いろいろアプリをダウンロードして使ってみましたが、これが一番簡単でわかりやすかったです!

 

指をスライドして好みの色を選べば色番号がわかります。見ている画面によって若干の誤差はあるかもしれませんが、これならかなり正確に色のイメージを伝えることができるはず!

 

自体(フォント)を伝える

ひらがななら、こちらの「ためしがき」というサイトがめちゃくちゃ便利!

文字を入力するだけで、たくさんのフォントを見比べることができるので、「こんな感じで」とイメージと近いものをいくつか選ぶだけで相手はイメージを掴みやすくなります。

 

とても便利なので、ぜひ活用してみてくださいね〜。