源泉舘の女将さんから、旬のたけのこお料理をたくさんいただきました。ずっとキッチンに立って、何品も作ってくれました…嬉涙

 

アク抜き済のたけのこ、煮物、メンマ、たけのこご飯の素などなど盛りだくさん!

たけのこご飯の素は、女将さんからのメモ通り炊き立ての白飯4合に混ぜ合わせました。

どこを取ってもたけのことお肉がたっぷり!贅沢すぎるたけのこご飯ができました!

美味しすぎておかわりが止まりません!女将さんが「残ったらホワイトソースでドリアにすると美味しいよ」と教えてくれましたが、まさかの4合をあっという間に完食!そこまで行き着けませんでした〜。

 

他のおかずも止まらず……あとにも楽しみを取っておきたいので、無理やり蓋をして冷蔵庫に仕舞いました。

 

いつもお昼は忙しいので適当に済ませることが多いのですが、女将さんのお手製メンマがあれば最高のランチタイムに。

 

長野の親元を離れて山梨で暮らして15年。源泉舘さんで美味しいご飯を食べさせていただいて12年。人生の相談に乗ってもらったり、図々しくも勝手に山梨のお母さんだと思っています。

 

お母さん、めちゃくちゃ美味しかったです!ご馳走様でした〜!