土曜なので、ゆるだらっと思ったことつぶやきブログ。ある飲食店でのこと。接客最高!お料理最高!満足して、さぁ最後のお会計。

 

「現金かまたはカードがお使いいただけますが、カードの場合は3%の手数料がかかります」

もう何回か来ているお店なんですが、毎回この一言にモヤって、軽〜くテンション下げてお店を出ます。

 

隣の席のお客さんが「カードの手数料をお客側に求めるのは規約違反なのになぁ…」と会話をしていました。やっぱり引っかかるのは私だけではないみたい。

 

ここは「美味しいものを食べたい!」と思って、少し奮発して行くお店なので、商品価格が数%上がってもなんとも思わない人が多いだろうし、カード使用前提で値付けしてカード手数料なんて言わない方がいいんじゃないだろうか…なんて余計なお世話ですが、考えちゃいました。

 

また別の話。「俺は好きなお店はカードじゃなくて現金で払うようにしているんだ」と、ある社長さんが言っていました。

 

ところがある時、飲食店の社長さんたちにこの話をしたところ、「カードで支払ってもらった方がありがたい」と言うのです。

「カード売上が高くなればクレジット会社に手数料を下げる交渉ができるから」という理由や、「現金の間違いを防ぐため」という理由があるそうです。なるほど、考え方は人それぞれですね。

 

飲食店とカードについてダラダラ書きましたが、今の時代、スムーズにキャッシュレス決済させてよーというのが私の本音。他の人の感覚ってどうなんだろう?今度いろんな人に聞いてみよっと。