花火の日の今日は、夫のお誕生日。先日、地元の美味しいケーキ屋さんにお誕生日ケーキを予約しに行ったら、バースデー当日が店休日でNGでした。

 

げきちーーん。。でも、お店のドアを出るときに閃いちゃったんです。「自分で作ろう!」って!

ケーキを作る。普通の人からしたら、そんな大したことではないと思うんですが、子どもの頃からファミコンや少年誌に夢中だったし、外で黒曜石探している方が楽しかったので、料理もお菓子づくりも経験ほぼゼロ!ケーキは一度も作ったことがありませんでした。

 

中学生のバレンタインのときに、手作りチョコレートを渡した相手から、翌日「歯が折れるかと思った…」というレビューをもらったことも。このとき初めて、チョコは溶かして冷やすだけじゃダメということを知ったのでした…笑

 

だから、ケーキを作るっていうことは、とてもハードルが高くて自分には無関係のことのように感じていたし、これまで「ケーキを作ろう」と思ったことが人生の中で一度もありませんでした。

 

ということで、自宅に泡立て器すらなかったので、材料だけでなくツールも調達。このブログを読んでくださっている熟練の方々に見ていただくのはお恥ずかしいですが・・・。夫への感謝の気持ちを込めて混ぜました。

夫はチーズケーキが好きなので、ストウブ鍋でバスクチーズケーキを作ることにしました。昨夜オーブンで焼いて、今はまだ冷蔵庫に眠っているので、どんな味かはわかりません。

 

夫は優しいので、どんな失敗作でも「おいしいよ」と言ってくれると思いますが・・どきどき。

でも驚くほど簡単だったし、楽しかった!また他の種類のケーキも作ってみたくなっちゃった。自分が苦手とか無関係と思っていることでも、チャレンジしてみるのって大事ですね。

 

夫のおかげで素敵な時間が過ごせました!ありがとう!そして、お誕生日おめでとう〜!