「かっぱ寿司」をご存知ですか?実は、私の生まれた「海なし県」の信州生まれのお寿司チェーンなんです。

子どもの頃から家族でかっぱ寿司よく行きました!母が毎回食べていた「えんがわ」って美味しいものなんだぁ、と知ったのもかっぱ寿司でした。

 

そんな信州の人なら誰でも知っている?小ネタですが、「好きな寿司ネタ」の第1位が、全国で唯一「長野県民だけ」がちょっと意外なものなんです。

 

ネタバレする前に、あなたの寿司な寿司ネタはなんですか??

 

山梨県民なら「マグロ!」と即答するかもしれませんね!

 

それでは長野県民の「好きな寿司ネタ」第一位発表しまーーーす!!

それは

サラダ

でしたーー!!意外ではないですか?あのピンクのやつです。

 

そもそも何でアレがサラダなんだ!?というと、元々かっぱ寿司では、ゲソやマヨの他にも「きゅうり」が入っていて(今は入っていないそうです)、それでサラダと名付けたそうな。

 

不思議なことに、私も子どもの頃からかっぱ寿司に行くとサラダをよく食べていたし、最近あまりかっぱ寿司自体食べにいかなくなってしまったけど、それでもかっぱ寿司のサラダを恋しく思うことが多々あります。

先日帰省していた際に、ローカル番組でかっぱ寿司の特集で、長野県民のサラダ愛についてひたすらやっていたけど、すんごく共感しちゃいました。

 

面白いことに、マグロを日本一愛する山梨県に住むようになってから、確実にマグロ消費量が格段にアップして、マグロ大好きになりました。マグロもサラダも大〜好き!

 

他の県にもこういう「ご当地編愛グルメ」ってあるのかな?また全国各地に行ける機会があったら調査してみようっと♪