出張先から自宅へスーツケースを送ることは度々あったんですが、「急な仕事が入るかも」「新幹線の中で仕事しようかな」など不安になって、ノートPCは送らずに持ち帰っていました。

最近のPCはだいぶ軽くなったとはいえ、ずっと持ち歩いていると本っっっ当〜に疲れるんですよね。連日出張だった時代は肩に岩がくっついているくらい、凝りが酷く大変でした。

 

ただ、先日の私は決意していました。「急ぎ案件もないし大丈夫!新幹線では仕事はしない!紙とペンを使って考える時間にする!」と。

 

ということで、PCを詰め込んだスーケースは朝イチでホテルのフロントから送ろうと思ったんですが、ヤマト運輸の営業所が数百メートル先にあったので、てくてく歩いて発送しました。

ヤマトさんの営業所に持ち込めば100円値引きしてもらえるし、私はクロネコ割BIGという、最初に5万円を入金するプリペイドカードを持っているので、ヤマトさんで受付してもらえば15%OFFになるんです!

 

そんなこんなで、持ち物は、お金、スマホ、モバイルバッテリー、除菌グッズ、ハンカチ、ティシュー、目薬、リップ、サングラス、ペン、メモ帳だけの、超身軽な人になって動くことができました。

 

荷物が軽いと「あ、あそこ面白そう!」「このお店入ってみよう!」と思いのままに行動することができるので、充実度が違います!!

 

ちなみに、大阪で午前中に送ったスーツケースは、翌日の午前中には届くので、予定を確認して、どうしてもそのPCでなければダメという事情がない限りは全然問題なし!

私は、今使っているMacBook Airの他に、前に使っていたMacBook Proが自宅にあり、この2台は常に同期されている状態なので、PCが変わっても、途中から同じファイルを作業することができます。

 

それから、今回は「請求書をすぐに作成しなければならない」という想定外のこともありましたが、iPhoneで請求書を作成し、PDF化してメール送信して完了しました。

PC、タブレット、スマホ、ウォッチ・・すべてApple製品で統一しているので、請求書や見積書はExcelではなくMacのNumbersというアプリを使っています。

 

仕事先から送られてくるのはExcelやWord、PowerPointですが、Macの各種アプリで置き換え表示してくれるので、6年使って困ったことは一度もありません。

セミナー資料をパワポからKeynoteにシフト!

 

また、書類関係はすべてはDropboxに保存しているので、iPhoneからもデータにアクセスして編集することが可能です。

パソコンやスマホだけで保管するのは危険!大事なデータはお金をかけてでも守ろう!!

 

作成した書類は、下の手順で10秒でPDF化できますよ!(実は私の全ブログの中で一番アクセス数が多い記事です。)

たった10秒!iPadやiPhoneの写真をPDFに変換する方法

 

そんなこんなで、手元にパソコンがなくても大丈夫!という自信が持てたので、今回のようにタイミングが合って余裕のある日は、 PC含めてすべて発送して帰り道の観光を謳歌しようっと!

 

他にも、パソコンがないと、紙とペンを使っていろんな考えごとができます。読書もいいですね。日頃はなかなか取れない時間が作れ、貴重な場になるので、ぜひ参考にチャレンジしてみてください♪