母の日にとっておきのプレゼントをしました。真っ赤なコレです!!

大変お見苦しくて申し訳ございません!こちらは「ケジャン」という韓国料理で、「ケ」は、「ジャン」はを意味する通り、タレに漬け込んだ渡り蟹です。

真っ赤な物体を見て「なにそれ・・」と怯える母に、「ケジャンだよ!」と伝えると、テンションが一変して「韓国ドラマで知って食べてみたかった!」と大喜び!ついでに、弟も以前からケジャンを食べたいと言っていたので、三人で手を真っ赤にしながら貪りました。

 

鳥取からお取り寄せした人生初ケジャンを食べ、美味しすぎると喜んでくれましたが、母の日はまだまだ終わりません!この日のために、大量のホタテをサロマ湖の漁師さんにお願いしていたんです♪

本当はホタテ20枚くらいの商品を注文したんですが、漁師さんが信じられないほどの大サービスしてくれて、大量の稚貝もオマケで入れてくれました。って、オマケの方が多いんですけどーー!!

稚貝ちゃん可愛い!

 

ということで、例によって例のごとく、弟ファミリーも呼んでみんなでホタテパーティースタート!その場にいる全員に「お値段はいくらでしょう?」クイズをしたんですが、全員大ハズレ!実際の金額にびっくりしていました。漁師さんに本当に感謝です!!

 

つい先ほどまで元気に動いていた新鮮な稚貝ちゃんは、プルプルと柔らかく甘みもあって最高に美味しかった!普段は少食の姪っ子たちも気に入ってくれて、モリモリ食べていました。

9人でひたすらお刺身、酒蒸し、バター焼きなどで食べたんですが、量が多すぎて食べても食べても全然減らない!6時間くらいホタテパーティし続けました。笑

 

〆の炊き込みご飯は大人気で、秒で完売!出汁と塩昆布と小ネギでお茶漬けにしたら・・・天国でした!

食べきれなかった分は、明日の炊き込みご飯用にバター醤油煮に。この頃には、母と二人で漁師並の手際のよさでホタテを剥けるようになっていました。笑

ということで、母の日お取り寄せ作戦は大成功でしたよ〜!ミニマリストで自宅大好き引きこもり母には、全国のお取り寄せグルメがピッタリ♪

 

みなさんはどんな母の日を過ごしましたか〜??