最近教えていただいて、知った山梨県甲府市の「割烹くしだ」さん。

すっかりお気に入りのお店になってしまい、ランチを食べに一人で行っています。お昼時はサラリーマンや地元の人たちでいつも満席。別館へ続々と案内されていきます。

 

つい先日食べたのは、鮭の塩焼きとまぐろのブツ定食、税込990円。最初にお味噌汁を飲んで「おいし〜」と思わず口から出てしまいました。

美味しいお店だと鮭の皮まで全部食べるんですが、くしださんは処理も焼き加減も完璧で、皮まで絶品でした。

 

ご主人がお一人で調理場に立たれ、何人かのスタッフさんが客席をまわしているんですが、どんなに店内が満席で別館へ次々とお客さんが入ってきても、ご主人の表情に焦りはなく、柔らかく余裕のある接客は変わりません。

 

なのに手際はめちゃくちゃよく、待たされた感がまったくないんですよね。この日も、待っている間に仕事のことを考えようかな?と思い、バッグからノートを取り出したら、すぐにお料理が運ばれてきました。

 

食事をしながら開放感のある調理場に目を向けると、ピカピカに磨かれたシンク、手垢ひとつついていない大きな冷蔵庫、必要なものだけが仕舞われた収納・・ムダがなく清潔感のある空間にうっとりします。

お店ではうなぎや天ぷらなども提供しているのですが、染みついたニオイもなければ、どこもかしこもまったく汚れていないのは本当にすごすぎる!ご主人の調理衣も真っ白で本当に気持ちがいいお店!

 

ご主人やスタッフさんの丁寧さが店内外にもお料理にも出ているので、ここぞという時に大切な方をお連れしたい!

 

 

サプライズよりも、まずは基本をしっかり丁寧に。そんな大切なことを教えてもらった気がして、食事中も背筋が伸びました。