パナソニックさんの北陸3県の販促セミナー第二弾、最終日は富山でした。

今回ビックリしたのが、参加者さんの中でSNSをやっている方が一人もいなかったこと。例え、今いてくれているお客さんがSNSをやっていなくても、スマホを使うような人ばかりじゃなくても、やった方がいいですよ〜。

 

なぜなら、SNSを使わなければ、お店や店主がそこに存在していることは、半径10km圏内に住む人にしか知ってもらえないから。

誰でも使えるように簡単操作だからこそこれだけ世界中に普及しています。難しくないし、お金もかからない、10年前と比べてみたら、夢みたいなすごいツールだし、活用しない手はないですよね。

 

扱っている商品はどこでも一緒。それなのに何も発信しなければ、結局値段しか見てもらえないお店になってしまいます。

 

量販店やネット通販には無い、あなたのお店の魅力があるなら、知らせなくちゃ!伝えなくちゃ!

何も伝えなければ、都会で暮らすネット世代の息子さんが、田舎の両親に家電を安いネットで買って送るでしょう。

 

でも、まちのでんき屋さんは、都会で暮らす息子さんや娘さんが忙しくてなかなか帰省できない時でも、両親の様子をしっかりみていてくれます。

 

そのことを知っていて、それを必要としてる若い方は、ネットの方が安いことを知っていても、両親にまちのでんき屋さんで商品を買うことを勧めるそうです。

時代が進めば進むほど取り残されてしまうから、絶対にやって欲しい。そんな想いで、ちょっと熱くなり過ぎちゃったけど、セミナーの内容とは逸れてお話させていただきました。

 

やるやらないは自分が決めることだし、生理的に嫌というのなら無理してやる必要はないけど、まずは登録だけでもして、楽しんでみるのがいいと、私は思います。

販促セミナー第三弾で北陸に行くときは、「SNS始めたよー」っていう人が増えていると嬉しいなぁ。あ、チラシセミナーの報告は明日のブログで♪

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん