アイビスペイントで一番よく使っているブラシが「柔らかGペン改(にじみ)」というブラシ。これ、めちゃくちゃ書きやすいんです!

それで、よくセミナー参加者さんたちにも「このペンおすすめだよー!」とお伝えするんですが、私うっかりしていて…。

 

詳細設定まで紹介するの忘れていました!なので、柔らかGペンが使いづらい!という方は、以下の設定をいじってみてくださいね。本当にごめんなさい〜!!

 

まずは、「柔らかGペン改(にじみ)」を選択して、「入りの太さ」「抜きの太さ」をそれぞれ70%にします。

次が大切!「動的」という項目の中の「速度:太さ」を10%に、「筆圧:太さ」を-100%に設定します。

そして、「設定」「最大太さ」をMAX100%にしたら完了。

多分これでこの柔らかGペン改(にじみ)ブラシがかなり使いやすくなるはず。

 

あとは人それぞれ合ったブラシがあると思うので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてくださいね♪