「3月15日」は何の日かご存知ですか?

 

--そう、確定申告の期限です。今回はかつてないほどギリギリでした!

出張でお会いできないので、税理士さんとはメールでやりとりしながら、なんとか間に合いそうです。Y税理士さん、本当にありがとうございます!! 次回は余裕を持てるように頑張ります!!

 

一年間のすごはんの通知表、自分で「大変よく頑張りました」のハンコを押してあげたい〜!笑

 

「社会貢献」なんて言葉がありますが、商売をしている以上、まずは利益を出してしっかり税金を納めることが、最初の社会貢献だと思っています。頑張るぞー!

 

2011年に「すごはん」を始めよう!と思ったのはいいんですが、何をするかまったくわからなかったし、それを聞ける人もいなかったので、まずはネットで調べて、税務署にいろいろ教えてもらい、開業届というものを提出!

 

その後も、わからないことがある度に、税務署や税理士さんに教えてもらいつつやっています。

 

最初は個人事業主のための会計の本も買って読んで頑張っていましたが、そもそも仕分けとか細かなことが超ーー苦手で涙が出ちゃうので、手放すことにしました。

 

経験は大事ですが、でも自分の本当にやるべき仕事に専念するためにも、プロにお願いできることはお願いした方がいい!と思っています。

カッコつけず素直に心を開けば、困った時に助けてもらえるし、助言もしてもらえます。一人で何でもやろうとしないことが大事ですね。

 

税理士さん、デザイナーさん、印刷会社さんなどなどなど、まわりでガッチリ支えてくれるプロがいてこその「すごはん」です。

 

この一年も、いい通知表をいただけるように、頑張りますっ!!