食事をすると、口の中が汚れるから、歯磨きしないと虫歯になってしまう。

 

同様に、生活をすれば、むくみや老廃物がたまるから、寝る前にはちゃんとリンパマッサージをしないと、どんどんむくんで脂肪を溜め込む体になっちゃう。

 

そうならないためにも、歯磨き同様「習慣化」することが大事だよね!

先日、サロンのオーナーさんがこんな話をしてくれました。「習慣化が大事」っていろんなことに言えますよね〜。

 

商売をしていると、反省したり落ち込むことがあったり、嬉しいことがあったり、大事なことに気づいたり。

 

いろんなことを考えて感じるんだけど、それを書き留めないと翌日には流れていって、1週間後にはもう忘れてしまう。

 

だから、日々の終わりにブログを書くことで、想いや気づきが形になって、ずーーっと残る。自分で振り返って活かすこともできるし、スタッフやお客さんと共有することができる!

 

これを習慣化すれば、そんなに苦にはならないし、毎日確実に成長できます。

お買い物に行けば、魅力的な言葉に惹かれて衝動買いをしてしまいます。絶妙な販促物に心を掴まれて、ちょっと高いけどまぁいいか、なんて思いながらついつい買ってしまいます。

 

そうした言葉や販促物を忘れないように写真に撮って残すことで、今度は自分のお店で活かすことができますね。これも習慣化すれば、販促の勉強をしなくても、お客さんの「欲しい」のスイッチを押すのが、どんどん上手になっていきます。

最初は「無理無理!コツコツやるなんて苦手だもの!」なんて思っても、食後の歯磨きのように習慣化しちゃえば大したことはないんですよね〜。

 

いいことをたくさん習慣化して、いい自分をつくっていきたいなぁ♪