最近HDDの様子がちょっとおかしかったんですが、忙しさのあまり見て見ぬフリをした結果・・・壊れました。

HDD内に保管していた、ここ7年分くらいの写真やら色々(1.5TB分くらい)が飛んだんですが・・・まあ、断捨離とか流行っているしぃ、過去は振り返らず、未来だけ見て歩いて行こうぅぅぅーーーぐえええええ。笑

 

よくよく考えたら、7年以前のデータも前HDDと共に抹消されたのだった。一度やられて懲りない私が悪うございました。しくしく。

 

幸い、旅行や友人の結婚式、姪っ子たちの大事な写真は、全数ではないものの、一部スマホやPCに保管していたので、セーフ。

 

友人と遊ぶ場合は私が撮影することが多く、撮った写真は毎回zipファイルでみんなにメールしていたことが幸いして、消失した写真はいろんな人たちからもらえることになり、本当にラッキーでした。

 

特に重要な販促を記録したの写真は、ミーティング時にパソコン画面を実際にお客さんに見てもらいながら説明するため、PC内に保管していたのでこれまたセーフでした。ふう、危ない、危ない。

 

最重要な顧客や売上の管理データやセミナーのスライド資料などは、さすがに三重くらいにデータを守っているので、安心なのですが、どうしても日々枚数が増えていく写真データは手薄だったことに反省。

 

もう過去何度も泣かされてきたUSBメモリもHDDもこりごりです。クラウドとCD-RでW保管をしようと、Amazonで早速注文。こまめにW保存していくことにしました。

昔は「写ルンです」とかで写真を撮っては現像していたから写真が紙で残っていますが、最近は子どもの成長や旅行の写真など、かけがえのない思い出をデータで保存していますよね。

 

改めて、データ保存は絶対ではないことを学ぶ機会をもらったので、ここで学びの共有を!大事なデータは、二重、三重のバックアップ対策をしっかりとしましょうね〜!!私は昨日からはじめました!