googleで知りたいキーワードで検索をかけて、これだ!と思う記事をクリック。

 

「ふむふむ、こりゃ詳しく紹介してくれていてとても参考になるぞ!最新の記事も読んでみよ〜っと♪」

最新記事、2015年…

 

これ、すっごくよくあるんですが、めちゃくちゃもったいないパターンですよね。以前は熱心に更新されていたのに、途中から「忙しいからまた手が空いた時に…」とか「もう情報発信はSNSだけでいいやー」となってしまったのでしょう。

 

何度もお伝えしている通り、SNSとブログはまったく別物だし、どちらかといえば記事を書き溜めることで価値が増すブログの方により時間をかけるべきだと思っています!

 

↓ ブログとSNSの違いは?という疑問について、こちらのブログがわかりやすいのでチェーーッッッッック!!

 

 

せっかく何かのご縁で過去記事にたどり着いてくれても、そのブログ自体、最新情報が発信されそうもない、埃をかぶったものだと思われたら、rssや読者登録、ブックマークなどでフォローしてもらえなくなってしまいます。せっかくの縁がそこで終わってしまいます。

 

だから、毎日更新を諦めてしまった人でも、せめて定期的に情報を発信して「ちゃんと生きているブログ」ということを証明しておいた方がいいですよ〜。まぁ、毎日更新が何より一番ですけどね。

 

一ヶ月に一記事も書けないほど忙しい人はいないと思います!今からでも遅くありません。せっかく積み重ねてきた大切なブログを、蘇らせてくださいね〜!

 

こちらのブログもおすすめです!

更新が止まったWebサイトやブログはこんなにも害を及ぼしている!

本気ブログを毎日更新することで得られるものを箇条書きにしてみた

私が実践しているブログを毎日更新するための小ワザ