税理士さんから、決算報告書がまとまったとの連絡が入ったので、いろいろお話を伺いに行ってきました。

 

ありがたいことに、平成30年も最高益を更新。清掃活動や地域ボランティアなど、社会貢献のかたちはたくさんありますが、商売をしているからには、しっかり「納税」することは義務であるとともに、大事な社会貢献でもあると思っています。

 

そう、商売をやっているからには、しっかり「儲ける」ことが大事です。

どんなにお客さんから喜ばれて愛されていても、儲け続けなければ存続できなくなってしまいます。もしそうなってしまったら、結局お客さんを困らせたり悲しませたりすることになってしまいます。

 

「儲」は「信者(しんじゃ)」と書きますが、私は「信じる者(しんじるもの)」だと思っています。

 

この商売を通じて、誰をどのように幸せにしたいのか。どう世の中のお役に立ちたいのか。「想い」を「信念」に変えて商売に臨み、とにかく信じて続けること。信念を伝え続けること。途中で曲げたり投げ出したりしないこと。

 

信じて、信じて、とことん信じて続けることで、共感してくれるお客さんが集まって、その輪が大きくなって、みんなが喜んでくれる対価として、後から儲けがついてくる。

 

たとえ途中で商品や業態が変わっても、信念は曲げないこと。そして、儲けること自体が目的ではなく、目的は商売の先に描いた幸せな未来をつくり続けることが、とにかく大事だと思っています!

 

ということで、私の出身地の長野県岡谷市でも、たくさんのお店に「たのしごと」をして、さらに幸せになって欲しいので、現在いろいろと企画中。今から楽しみです♪

・・・ところで、数字だけ見れば過去最高の決算書ですが、昨年はまともに生活ができないほど忙しく、これでは真の「たのしごと」にならないと考え、今年は働き方改革に取り組んでいます。

 

最近、野菜たっぷりの朝ごはんを作って旦那と一緒に食べたり、掃除する度に、幸せを噛み締めています。笑

自営業ってとことん自由でとことん面白い♪