久しぶりに車での長距離移動。セミナーのため100人分の文房具を積んで、JAファーマーズ御殿場へ行ってきました!

 

本当なら会場から巨大な富士山が見えるはずですが・・・あいにくの曇り空。

富士山が見えなくて悔しいので、描いておきました。笑

今回は生産者さんたちが集まって、POPづくりにチャレンジ!

 

セミナー前に開催時間が長くて不安がっていた方も、最終的に「時間がもっと欲しい!」と言う状態に。そうなんです。飽きないしすぐに終わってしまうから、ご安心を。笑

 

セミナーが終わると、「書けたよ〜!」と見せてくれました。とっても読みやすく作れましたね〜。商品名と値段だけだった「プライスカード」が、魅力伝わるPOPに大変身です!

こちらは、男性の方が描いてくれたPOP。男らしい食べ方提案に、思わずイメージが広がってお腹が空いてきちゃいます!

「どうやって伝えようか…」と悩んでいた夏のギフトは、ターゲットを絞って伝えることに。写真も入っているので、わかりやすいですね!

こちらのキャッチコピーもすごくいいですね!娘に対する愛情や想いが、いい商品を生み出していることが伝わります。

 

そして、なんと親子3代で参加してくれたセリザワマルシェの芹澤さん。今回セミナーのご縁をいただけたのは、芹澤さんの奥様が私のPOP本を手にとってくださったのがきっかけでした!

 

さてさて、どんなPOPが書けたのでしょうか! 上から、おばあちゃま、ママ、小学五年生の息子くんの力作POPです!

息子くん、一番前の席で一生懸命話を聞いてくれて、セミナーでお伝えした内容をしっかりPOPに活かしてくれました!イラストも文字も可愛すぎるし上手だし、たまらない!!

 

そしてセリザワマルシェさんでは、会場のみんなの休憩時間のおやつに、甘〜いトマトを用意してくれていたんです!そこにさっそくパパ作のPOPがキラリと光っていましたよ〜!

本当、抜群に甘くて美味しくて、どさくさに紛れて何個も食べちゃいました♪ 笑

お土産までいただいて大興奮!私、トマト大好きなんです〜!

 

今回は行きも帰りも富士山を拝むことができなかったので、今度またプライベートで遊びに行くぞー!