少し前のはなし。出張初日の朝、駅で買ったのはこの二つでした。

「なんでコレを選んだんだっけ?」

 

そう自分に問いかけると、自分のお店の販促につながる重要なヒントが手に入るんです。

 

まず、特茶ジャスミンを選んだのは、上に「体脂肪を減らすのを助ける」と書いてあったから。

 

そして、レモンのグミを買ったのは、下に「日常で感じる疲労感を緩和」と書いてあったから。

 

さらに自分に問いかけてみましょう。

 

「これを買う時、どういう気分だった?」

 

この時の私の気分は、出張初日だったから、気合いが入っていました。

 

普通の気持ちで臨んでは押しつぶされそうなくらいハードなスケジュールだったので、いつも以上に自分を奮い立たせて臨んだ朝でした。

 

だから、普段は普通のお茶を買っているし、出張のお供もチョコレートを選ぶことが多いのですが、こうした気分だったので、普段は選ばない「意識高い系」の商品を選んでいました。

 

 

ここまでの情報が得られれば、自分のお店の商品をPRする際に、「こう伝えたら効果的だな!」というヒントが見つかりますよね。

このように、自分の行動と思考を振り返ってみると、いろんなことに気づけるんです。ぜひ、「ここ7日間で買ったものは何だっけ?」とやってみてください!スタッフさんたちと朝礼時などにやってみるのもおすすめですよ♪

 

すごはんも今日で8年!もっとチャレンジして、もっと面白いことして、もっと役立てるように頑張るぞー!