昨日は、どうなるのかドキドキの座談会を開催しました!

 

まずは朝イチでファッションプラザふじやの社長、健ちゃんと集合して、そのまま諏訪大社下社に行って、これから行なう座談会の成功を祈念してきました。それを応援してくれるかのように、雨続きだった諏訪の空が眩しいくらい青かった!

最初は緊張気味だったけど、すぐに本来の調子を取り戻した健ちゃんが語ってくれた90分の話の中には、誰もが経験したことがあるような悩みや、今まさに抱えている問題がたくさん登場しました。

そんな問題に対して健ちゃんがどう向き合ってきたのか、健ちゃんの前向きさや素直さ、この3年間のすごい進化に心を打たれました。

 

たくさんのスライドに登場するチラシやニューズレター、健ちゃんが持ってきてくれた3冊の分厚いファイルには、健ちゃんの行動がずっしりと詰まっていました。この圧倒的な行動の積み重ねが、今の健ちゃんをつくっているんですね!

 

セミナー後は私の大好きな焼き鳥屋さんで座談会第二部を行なったのですが、参加してくれた方が「健ちゃんの話を聴いて、 “これでいいんだ” って思えた!」と嬉しい感想を聴かせてくれました。

そうなんです。これでいいんです!完璧なもの、かっこいいものを目指さなくても、これでいい。伝わって欲しい人に、伝えたいことが、しっかり伝われば、それでいいんですよね。

 

今回は頑張る健ちゃんの隣でサポート役を務めさせていただきましたが、めちゃくちゃいい時間だったな〜、としみじみ感動しちゃいました。

 

地元諏訪や岡谷の方、県外や県内の遠方からも集まって、めちゃくちゃ盛り上がった座談会。こんな素敵な機会を用意してくれた諏訪商工会議所の中沢さん、本当にありがとうございました!