最近、小1と小3の姪っ子とLINEを交換して、メッセージのやりとりをしています♪

 

簡単なひらがなでやりとりすることもあるのですが、こんな感じで音声でのやりとりがメイン!

子どもながらに一番伝えやすい方法を見つけて実践していることに「すごいなぁ〜」と素直に思いました。

 

大昔から文字の読めない人にも宗教を広めるためにアートが活かされたように、大人も子どもも今も昔も、その時のベストな方法で「伝える」ということをしているんですよね。

さあ、大量の伝えるためのツールが溢れている今、私たちはどんなツールを使って、何を誰にどのように伝えるべきか。私もいろいろ考えてチャレンジしていかなきゃな。

 

そうそう、新しい本を読み始めました!村尾隆介さんの『今日からできる!小さな会社のSDGs』やっぱり村尾さんの本はわかりやすいです!

 

世界をよりよくするためのゴール。すごはんも一緒に目指します!まずはそのために勉強しなきゃー♪