セミナーをしたり、販促物をつくったり、アドバイスをしたり、私の仕事は「伝えること」のように思うかもしれませんが、「観る・聴く・感じる」が仕事の中のほとんどです。

例えば、店主さんに販促アドバイスをしようと思っても、そのお店の魅力は何か?メインのお客さんはどんな人なのか?これまでどんな販促をしてどんな結果が得られてきたのか?などなど、まずは聴くことをしなければ始まりません。

 

いきなり私が持っているうまくいった過去の事例などを突然差し出しても、それがそのお店や店主さん、お客さんに合うかわからないからです。

 

だから、何か一つ提案するにしても現状をしっかり知ることがまず大事。また、それを相手に伝えるときですら、相手が理解や納得しているか?気持ちが高まっているか?に注意深く反応を視て話をするようにしています。

よく、全員が全員めちゃくちゃ仲がいいわけではないグループで集まると、ずっと話をし続ける人と、初めから終わりまでひと言ふた言くらいしか話ができない人がいます。

 

話し続ける人が全員の心を掴んでいればいいんですが、そうでない場合は、発信ばかりではなく、まわりを観る・聴く・感じる「受け取る力」が必要だなーと感じます。

 

自分が伝えるときほど、「受け取る力」を発揮していきたいものですね〜♪