ここ最近、時間をつくってはカフェに駆け込んで来年の目標づくりをしていました。

12/30のたのしごたーず忘年会に向けて、「2024年にやりたいこと10個発表しよう!」という課題をつくったので、みんながどんな目標を掲げたのか楽しみ!

 

お互いの目標をシェアすることで、新たなやりたいことができるかもしれないし、気づきが見つかるかもしれない。そんな化学反応も楽しみです!

楽しいメンバーが揃いました!

 

なんとなく、目標ができるまで「やばい!もう今年が終わってしまう〜‼️」という焦燥感がずっと付き纏っていたんです。

 

でも、目標ができたとたんに、どーーんと構えて新たな一年を迎えられる心の準備が整いました♪ あぁワクワクする〜!

 

ところで、今年の目標のほとんどは達成できていたんですが、やはり具体的な行動にまで落とし込めなかった抽象的な目標は未達でした。

 

例えば、「健康的な一年を過ごす」というボヤけた目標も、すぐに「人間ドックの予約を入れる」「歯科クリニックの予約を入れる」など行動が書き出せたものは、自分の感覚にはなりますが達成することができました。

 

ちなみに、私が手帳に挟んでいつも持ち歩いている言葉がこちら。

計画のない目標は

ただの願い事にすぎない

 

さーて、目標を立てたところで満足せず、計画に落とし込もうっと♪