昨日は、三朝町商工会さんでPOPセミナーをしました!

 

・・・と、その前に!事業者さんのお悩み相談会をしまして、お魚屋さんが経営しているお弁当屋さんの「さんすい」さんへ行きました。

さすが魚屋さんのお弁当!フライや焼き魚など、とっても美味しかったです!セミナー前に完食しちゃいました!でも・・・

もったいないことに、商品名と値段だけのプライスカードでは、この美味しいお弁当の魅力が伝わりません。

 

お魚屋さんだから、きっとこのお刺身もいろんな魅力やエピソードがあると思いますが、そうした情報が書いていないので、伝わりません。

一つ一つにそんなアドバイスをして、午後からのPOPセミナーに参加していただきました。

 

その結果!

 

男性店主さんが書かれたんですが、とっても可愛いPOPができました!これなら思わず見ちゃう!

 

そうか、あのお弁当は山陰の食材がたっぷり使われていたんだぁ。やっぱりPOPは大事ですね!

 

飲食店に車屋さんに、住宅会社さん、床屋さん、写真屋さん、小売店などなど、他の参加者さんたちも、伝え上手なPOPができましたよ♪

今回、温泉街ということで、お土産品の事例などもたくさんお伝えしてきました!一つでも多く真似したり、取り入れたりしながら、皆さんにいい結果が出ると嬉しいな!

 

これからも楽しみながら継続していってくださいね〜〜!!


飛騨古川町商工会さんでチラシ講座を開催しました!先月のPOP講座に続いて2回目です♪

夜の18時半〜22時という遅い時間帯にも関わらず、みなさん寝落ちすることなく超真剣!たった30分でここまで書けちゃいました!

「家庭円満」の満が「溝」になってるーー!という誤字だって、手書きなら笑いやツッコミが起こってたのしい時間に!

くぅ〜!私はこのチラシを見て、栗よせが食べたくなりました〜!

飛騨古川町のみなさんはとても仲がよくて、明るい!笑いが絶えない時間でしたよ〜!

がんばるおみせやさんを応援するのが商工会さん。そんながんばる商工会さんを応援するのが、私のお仕事♪

これからも、お店さんとそのお客さんに、そして主催者さんに笑顔になっていただけるお仕事をするぞ〜!

ありがとうございます♪


昨年のPOPセミナーに続く第二弾!新発田商工会議所さんでチラシセミナーを開催しました♪

 

「今日、新発田でセミナーやるよ」とFacebookでお伝えしたところ、片道1時間の距離のでんき屋さん「カツデン」の泉さんが商工会議所さんにソッコーでお問い合わせをして、駆けつけてくれました!う、嬉しい!!

 


普段、イラストの描き方はPOPセミナーの中だけでやるのですが、参加者さんから「イラストの描き方教えて!」というリクエストがあったので、急遽イラストミニ講座をスタート!

こんな風に、出来る限り柔軟にお応えしていくので、セミナー中にどんどんリクエストくださいね♡

 

セミナー中、既存チラシに気付きや改善案を書き込んで参加される熱心な方も!素晴らしい〜!

終盤の実践タイムでは、みなさんセミナーでの気付きを活かし、ガンガン実践してくれました!

短い時間なのに、ここまでできちゃっている方も!すごい!

参加者さんのノートを見せてもらったら、めちゃくちゃ熱心にメモされていました。嬉しいなぁ☆

 

無事セミナーが終了し、帰りは特急電車が出る5分前に駅前の会場を出て、コンビニでスーツケース1個を次の会場へ送り、駅までダッシュ!

 

1年ぶりにお会いできた新発田商工会議所の方々と余韻に浸ることもできず、「車に轢かれないように頑張りまーす!ありがとうございましたーー!」と嵐のように道路を駆け抜けながら、叫んでお別れ。泣笑

 

駅員さんに「新潟行きは何番線ですかー!?」と叫び、駅員さんが「2番線でーす!」と叫ぶ。「ええええええーーー線路の向こうーー!?」と私叫ぶ。笑

 

前日の大惨事の筋肉痛に襲われながら、1週間分のスーツケースを抱えて、階段を下りて上って猛ダッシュ!ゼェゼェ汗だくで特急に飛び乗りました。あれ、デジャブかな?笑

無事乗れて本当によかった…涙

 

新潟に到着したら、ササッと駅弁を買って今度は間違えないように指定号車に乗り、優雅に景色を楽しみながら上野へ。

土浦へ無事に到着する頃には、疲れ果てて灰になりました。。笑

そんな慌ただしい今日のブログの〆に、昨夜ホテルで起こったゾッとした出来事を・・・

今日は、茨城でパナソニックさん主催のでんき屋さん向けチラシセミナーです!行って来まーす!