先日、佐久穂町〜北杜市ツアーをしていた千葉県多古町の典子さんと、北杜市を一日散策しました。
長野県生まれ・山梨県在住の私も佐久穂や北杜市をキレイだと思っていますが、典子さんの切り取る景色が見たことがないくらい本っ当に素敵でビックリ!⇒ 詳しくはインスタを見てほしい!
私なら素通りしてしまいそうな道路も、「この辺で車を停めて」と典子さん。車から降りてシャッターを切ってみれば、ものすごい景色でハッとしちゃいました!
ところで最近、中国人の友達が教えてくれた、中国人のほとんどがやっているSNS「小红书 (シャオ ホン シュ)」が面白くて、付近で投稿された写真をよく見るんですが、中国人観光客の目の付け所がすごいんです!
富士山のある街の様子をすっごくキレイに撮っているし、今の季節は富士山がほとんど見えないんですが、それも含めてネタにしたりめちゃくちゃ楽しんでいるんです。
何気なく通り過ぎる生活道路も、「あぁ、こうやって切り取るとすごい価値!すごい魅力だ!」と教わります。
内にいると当たり前すぎてなかなか気づけない価値・魅力は、外の人に教えてもらうのが手っ取り早いですね♪