ホテルに戻ると、夫は先ほどの台北駅周辺を散策したいらしく、私はスマホを充電してから豆花を食べに出かけたかったので、別行動をすることに。
少ししたら夫が「一人じゃつまらない!」と帰ってきて、やっぱり二人で夜の街へ繰り出すことにしました♪

Googleマップ大先生で評価の良さげなお店「豆花荘」へ。2階席は24h営業のマク◯ナルドの深夜帯の2Fのような退廃した雰囲気でした。笑

アルコールティッシュでテーブルを拭いて着席。豆花はめちゃくちゃ美味しかった!

温かい豆花にピーナッツ、タロ芋のお餅、黒胡麻の白玉(←これ絶品!!)のよくばりトッピング!先ほどミシュランで爆食いした後なのに別腹のサイズがやばい!!

おしゃれな進化系豆花も食べましたが、やっぱり私は素朴な豆花の方が好き!日本でおしるこを食べるような幸福感と安心感があります!
大満足で目の前の「寧夏夜市」を散策してみることに。人が多かったのでスリ対策にバッグを服の中に入れて、手で押さえながら歩きました。

ガイドさんから、水道水使っているお店もあって、かき氷やフルーツジュースを買っている外国人を見て地元民はドン引きしている。この前卒業旅行の学生が入院した。と聞いており、爆弾を抱えた胃腸の私は今回は屋台はパス!
「うわ!臭豆腐ある!くっさー!」と定番の会話をしながら、雰囲気だけ楽しみました。
散策後、私が以前台湾に来て忘れられなかったシジミの醤油漬けが食べたくて居酒屋に入ったら、「一人〇〇ドル注文するルール」と言われて、超満腹でしたが、無理やりあれこれ注文することに…。

これ、普段だったら絶品だったんですが、病んだ胃腸がもう限界で、怖くてあまり食べられず。夫に頑張ってもらいました。

そして思い出のシジミは、今の胃腸の状態では絶対に食べてはならないという本能が働き、2個だけ食べてごめんなさいでした。でも思い出の味がしました。あぁぁーー本当に残念!!
隣の席で日本人会社員たちが喜びパワーを大爆発させて大宴会をしていて、私たちまで愉快な気持ちに。
こうして食べ過ぎの一日は無事終了。1日目も2日目も2万歩超え。よく歩きました♪ 最終日につづく…