キャッチコピーづくりのために、私が実際にやっている方法をご紹介!

まずはスマホの音声入力をONにします。
まずは商品を手に持ったり、外装やサイズ、重量などを感じて、感じるままにあれこれ口に出してみます。
・パッケージがかわいいね!
・誰かとシェアしたくなる!
・なんだか健康に良さそうな雰囲気!
・ところで「からす麦」って何?
慣れるまでは一人よりも二人以上いた方がやりやすいかも!
次に、開封して香りをかいだり、手に触れたりして自由に感想を言ってみましょう。
・あ〜これもう嗅いだだけで美味しいってわかる匂いしてるわぁ〜!
・お!結構ずっしりしてる!
・香りからしてカラダに優しそう♪
そして食べてみて感想を言います。
・このザクザク感好き!
・何これ!噛むほど甘くて幸せすぎるんだけど!
・めっちゃ噛むから満足度上がるね!
・これ一枚食べたら午後も頑張ろうって思える!!
・正直ここまで美味しいとは思ってなかった!
・こりゃ人に教えたくなる美味しさだわ〜!!
・これ手土産にいいかも〜!
最後に、売り場を見て一言!
・売り場は隅っこなのに…あなた主役級じゃん!
・悔しい!!もっとたくさんの人にこの美味しさ知って欲しいーー!!!!!
このように、気づけば一つの商品からいくつものキャッチコピーが生まれることでしょう!

ペンと紙を用意して「さて、今からキャッチコピーを考えよう!」なんて思っても、経験を積まないとなかなかすぐには出てきません。
でも、普段の自分に戻って、見て触れて食べて感じたままをおしゃべりすれば、キラリと光る言葉がたくさん出てきます。ぜひお試しを!