昨日Facebookを開いたら、5年前の今日、自分が投稿した写真が出てきました。

スーパーやまとさんで、月イチ販促勉強界をやらせていただいている時の写真。この時は確か、家族の幸せな食卓の提案ということで、家族みんなで盛り上がれそうなイベントや企画を考えて、それをPOPで伝える、という内容でした。

 

月イチ勉強会は、毎月全店の売場をチェックしてまわって、店長さんやスタッフさんと会話をしながら、何が必要かを感じ取って、毎回テーマを考えて、資料をつくって、開催していました。毎月のことだから、かなり大変だったけど、すっごく楽しいお仕事だったなぁ!

 

さらに遡ること4年。今から9年くらい前の印刷会社時代、茶髪の新人だった私が、スーパーやまとさんを担当させていただくことになったとき、正直どうしようかと思いました。

 

だって、私は最近社会人になったばかりの小娘。何十年もその道で働いている大ベテランのプロに、こんな私がアレコレ言っても何の説得力もないだろう、と。

 

困る人レベル1

そんな私の状況を見ていたある方が、増澤さんは童顔だから「老けづくり」をした方がいいね。と言いました。それから、私は人前に立つ時には、大人っぽいスーツとだてメガネを身につけて、キャリアウーマン風を装うことにしました(笑)

 

でも、違う自分をつくると、ずっと無理をし続けなくてはいけないことに気付きました。ボロは出るし、そもそもキャラづくりしてることなんてまわりから見たらバレバレだし。

焦る人

だから、素の自分を出して、自分にしか気付けない視点で、販促について伝えることにしました。すると、これまでの重い勉強会が、お互いに意見の言いやすい、軽くて良い空気に変わっていったんです。これが、今の私の仕事スタイルのベースにもなっています。

 

もちろん、「こんな風に自分を魅せたい」と考えて自分を演出することは大事だし、ある程度必要ですが、カッコつけすぎて無理しすぎると、苦痛になって長続きしません。

 

ありがたいことに、現在は毎日超忙しい(自分のスケジュール管理能力が低いため)ですが、ほぼ素の自分でお仕事させていただいているので、全然苦痛ではありません。ストレスほぼなし!むしろ、この素の私の仕事によって喜んでくれる方がいる今は、超幸せで、超楽しいです!!

いいねまっすー

だから、もし今、無理をして自分づくりをしている人がいるなら、普段の自分だからこその視点や伝え方を大切にして、自分ならではのアレコレで相手のお役に立つことをやっていけたらいいですね。

 

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん