私は普段から、知らない方からメールで質問されてもお返事はできませんが、セミナー後の質問は時間が許す限りお答えしています。

考えごと、想像

よく「企業秘密とかないんですか?」とか「そんなに全部教えちゃって大丈夫?」と、質問相手にすら言われるんですが、大丈夫です(笑)

 

私は自分のノウハウやこれまでの成功事例に「執着」がないし、何より、私の経験が相手のお役に立てれば嬉しいので、知っていることはお伝えしようと思っています。

 

私は、チラシの話をして、「なるほど!そうすればいいんだ!」って、目をキラキラさせながら、お客さんのことを考える人のお手伝いをするのが大好き!でも、ここぞとばかりに利益に繋げようとするギラギラした人は苦手。

金の亡者

確かに、まるで自分の事例や経験かのようにお客さんからお金を貰って話す人や、まるっきりパクってしまう人もいますが、「感謝・尊重 < 自己・利益」な人はきっと長続きしないと思うし、残念な気持ちですがあまり気にないようにしています。

 

それより、人のお役に立ちたいと思って行動すると、自然と嬉しい結果がついてきます。

%e3%81%84%e3%82%8d%e3%81%84%e3%82%8d-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

例えば、POPセミナー後に、チラシで悩む方のアドバイスをしていると、「そういうセミナーもしているんですね!」という話になって、直後にチラシセミナーのご依頼をいただくことも。これ、結構多いんです。

 

だけど、もしセミナー後に、チラシのことを聞かれて「いや、それは別料金になりますので…」と言われたら、「あ、そうですか(ちーん)」って感じですよね。目の前で隠されたものなんて、誰も欲しがりません。

チャンスの神様 のコピー 5

工場の技術などは別ですが、自分の過去の実績や成功に執着せずに、それらを使って誰かのお役に立つことが、商売もそうだし、生活の中でも大事だと思います。その経験で、まわりの人を笑顔にしていきましょうね〜!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん